ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

2009-01-01から1年間の記事一覧

オートコンプリート

この前、レジストリをお掃除したらなんか設定が変わってしまった・・・。 その都度、設定をしなおせばいいんだけど、しょっちゅうやることじゃないのですぐに場所がわからなくなってしまう。 で、一応、「オートコンプリート」 セキュリティ的にはよろしくない…

メモリ増設できず・・・

中古のノートパソコンをゲット。 メモリが512だったのでもう1個追加したら通電せず・・・ スロットの部分がどうやら故障しているらしい。 まぁ、ネットにつなぐわけでもないし、 動画を見るわけでも何するわけでもないからこのまま使用。 って、何に使うかって…

自分のPCのIPアドレスを調べる

前だったらカンタンにできた気がするけどわからなかったので調べた。 で、カンタンだったので覚書 [スタート]メニューから(全てのプログラムから) 「アクセサリ」 「コマンド プロント」を選択 なにやら黒い画面のウインドウが開くので ipconfig と、入…

画像の保存

うちのPCでは全く問題ない画像。 (家族写真ね) それをアップして離れたところに住んでる家族に上げようと ちょっとの間だけ、アップしたりして なのに なぜ? むこうのpcで保存できないらしい。 一体何が起きているのか? yahooブログを使うんだけど、何…

Mirar 削除でけた

レジストリエディタから削除 まずは、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」から 『regedit』を入力してエディタを開く。 ここで検索「mirar」完全に一致するものだけを検索する。 全部で6個くらい出てきた。 ひとつづつ削除していく。 何回も検…

mirarとかいうもの

IEを立ち上げたらツールバーに変なのが出てた。 なんだ、コイツ? 『Mirar』で検索 アドウェア というものらしい。 通常の「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら なんかサイトにつながってアンインストールができない。 右下の「NEXT」がいけな…

見出しをスクロール

Excelで表を作った時、左右上下画面からはみ出るような大きい表になったとき 「どこの行だっけ?」 その項目がわからなくなりますよね。 でも、その任意の項目をスクロールさせることができるんです。 便利なんです。 常に見出しの項目が画面の中にあるので…

パソコン詳しくないんですけど

パソコン暦と言うもの。一応始めてから10年以上経つと思います。 でも、あまり何もできません。 それなのに友人にパソコンのこと聞かれたりして 何とかしに行くんですけど。 今日もそれでした。 「買ってきたイヤホンマイクから音が出ない。使えないの?」 …

電源 休止状態

電源の管理というか落ちるとき ・○○○のログオフ ・シャットダウン ・再起動 ・スタンバイ ・休止状態 ってあるけど、普段どうしてます? (スリープって書いてあるのもあるね。機種とかそういうのの違い?) 休止とスタンバイ。同じかと思っていたけど ちょ…

顔文字CAFE

顔文字、あまり使わなくなった気もするけど 結構使ってる。 で、なんかかわいいのがないかと探してたら見つけたサイト 顔文字CAFE http://kaomoji-cafe.jp/jisho/index.html 今度時間があるときによぉ〜く見ようと思ってます。

To Do リスト

その日にやるべきことをちゃんとリストにしたい。 WEBで管理できるものはどこにいても使えて便利だけど いつもPCの前にいるとは限らないのでプリントできるのがいい。 だったら、手書きでもいいんじゃないかと思うけど なんとなく、きれいな文字の方がいい…

情報収集中

フォトアルバムサイト ・flickr ・はてなフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/ 毎月30MBまで無料 ・yahooフォト http://photos.yahoo.co.jp/ 300MB 直リン不可 ・ペンタックスフォトアルバム http://album.pentax.jp/ ペンタックスフォトIDに登録後1GB Blog…

ショートカットキー(IE7)

覚えた方が便利だとわかっていてもなかなか覚えられない・・・。 壁紙にしたこともあったけど、 結局、何かしらのウインドウが開いているから まぁ、意味がない・・・ IE7ショートカット *画像がなくなりました。古いのでいらないということにします 今のままで不…

photobucket(フォトブケット)

写真共有サイト 『photobucket(フォトブケット)』 無料で写真をアップロードできる。 アルバムみたいにジャンルわけできて インターネットに公開できたり 自分のブログにアップロードした写真を載せることもできる。 アップした写真はエディターを使って編…

ブログの登録が完了したら

FC2ブログに登録してから見るところ。 【環境設定】 ◆ユーザー情報の設定 ブログタイトルや説明文(description)、ジャンルなどは後からでも変更できるのでここで設定を確認します。 ブログネームも変更できます。 ◆ブログの設定 記事設定 TOPページでの記…

PSP

昔のだけど特に不都合がないので大切に使っている。 ゲームはDSで遊ぶ方が多いのでPSPは何のためにあるかわからないときがある。 でっかいMP3playerかデジカメの写真を見るためのようなもの。 使い方が間違っているかもしれない・・・ そんなPSPの壁紙を帰られ…

美味しく変換

ブログで写真を活用するときに使う。 美味しく変換 食べ物の写真を簡単においしそうな写真に変換してくれるサイトなのだ。 画像サイズも変更できるしアップロードしてダウンロードするだけだから、めちゃ簡単。 アップして変換した写真はそのままサイトに公…

ダイエット[9日目]

なんか 太ってる? 今月中に2キロ落としたかったんだけど 奇妙なストレスが・・・

Windowsムービーメーカー

最初から入ってるのに使ったことがなかった・・・ 必要に迫られて?起動 随分前のことだ でも、よくわからなかった・・・ あきらめた あれから数年 またも必要に迫られる 一応、検索してみるけどちゃんとした説明が見つからない 検索の仕方が悪いんだろうな・・・ で…

ダイエット[4日目]

なるべく動くようにしているけど やっぱり足りない・・・

体重の増減

+-1キロは、気にしないようにしている 以前は200gの増減が気になって+だと1日とても機嫌が悪い でも、前日の行動で体重がどうのこうのということじゃないから 気にしないようになった。 若干、前日のことがひびくときもあると思うけど・・・ 少し、暖かくなった…

ダイエット[1日目]

ダイエットと言うか 体調管理と言うことで毎日体重と体脂肪を量っています。 基本、朝着替えるとき、同じ時間、同じ状態で1日1回量ります。 それをExcelにつけてグラフにして見てるんですけど いや、結構う面倒だと思っていました。 それがココで付けられる…

Format Factory

いろいろあって自分の使う物はどの形式とかがいちいち覚えられない。 その都度調べて変換していたけど便利なものを教えてもらった。 Format Factoryというフリーソフト 「英語なんて使えないよ」 と言ったら、日本語パッチが出てるから大丈夫と言われた。 な…

祝日

2月になって節分も過ぎて 今日は建国記念日 だからって特に何もない祝日・・・ いわゆる暦の上では春だから? ここ最近、とても風が強い 築うん十年の我がおうちはたまに揺れるw 春だから風が吹くのか? その割りにまだまだ寒い日ばかりだ 朝が起きられない・・・…

お年玉年賀状 当選チェック

お年玉年賀状の当選発表がありましたね。 そんなに枚数があるわけじゃないけど1枚づつチェックするのは面倒だなと思っていました。 「大当たり」http://www.est.co.jp/oatari/200901/index.html このサイト 下2桁の数字を入力するだけで当選チェックできる。…

お気に入りボタン

人様のサイトにはいろいろなものが付いている。 ブログパーツとかそうゆぅ変わったものとか。 「お気に入りボタン」もそう。 お気に入りにしてもらえないとは思うけど ちょっとあったらいい感じ? みたいに思ってて前はくっつけてた。 でも、IE専用と言うか…

あけましたw

知らないうちに年が変わっていたのでなんとも複雑な年明けです。 ま、たまにはそんなのもいいかなと、思うようにはしていますがっ なかなか割り切れるものではないですねwww 子供の頃は、抱負と言うかなんか目標?見たいな物を立てさせられたけど 大人に…