ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

Microsoft Access

3ヶ月ほど前かな?そのくらいからチョコチョコ触り始めたAccess

私には大量のデータなのでそれを入力するだけでも大変。

Excelファイルから出したやつをインポートもしてみたけど

とにかく使い方がわからないので(^^ゞ

1から入力しようと思ってはじめたわけですが・・・。

何がわからないって、

「何が便利なのかがわからない」

(機能を理解していない段階)

確かにひとつのデータベースを完成させてしまえば

項目ごとの参照とかプリントアウトとか簡単でいいなとは思うけど

そこまで使いこなせない(多分これからも・・・)

ま、プリントアウトしなくてもいいようにやり始めた気もするけど。

Excelでも私には十分なのかもしれない。

ただ項目が多いと確認するときにやっぱり面倒なので

表を作って手書きで済ませていたけど、

1つの表じゃ全部を入れられないのでいくつかに分けているから

1つ書き込むと他のところも修正して、Excelに入っている分も

書き換えないといけないという、

「なにやってんだかぁ〜」

な状態。

それならせっかくあるパソコンをという思いも断ち切れない。

う〜

なんていうんだこういうの?

優柔不断でいいのか?

手書きは好きなので問題はないけど時間の無駄に気づいてしまったから

何とかしないと!!

とりあえず、年内にはこの作業を終わらせたいな。

Microsoft Accessホームページ