ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

片付けの仕方がわからない 私の場合

片付けの仕方がわからない 私の場合


どうしたものかと書籍やネットを読みまくりすでに幾年月が流れた。
分別せぬまま引っ越した。
引っ越したので物がどこにあるのかわからない。

気づいていたけど

たくさんのものに囲まれて押しつぶされそうなことに気づく。


で、またネットを徘徊。

はい!!
全部わかってますとも!


要らないものを捨てて、分類して必要な場所に収納する。


で、それができない。ということ。

やらないわけではない。
できない。
正確には、「適正」がわからない。
どこにあれば便利なのかが皆目見当がつかない。

だって

近くにあればどれもみな便利だし。
アクションが少なければなお良し。


考えた。現状を。


生活範囲は何とか保たれています。
使わない部屋や場所に詰め込まれています。
ごみは捨てられます。
ゴミの日は忘れません。
何気に掃除は好きらしい。
食品ロスはほぼない。


なのに何故(・・?

考えた

【原因】
自分だけの宝物が多い。KITTYちゃんグッズ
自分だけが大切な思い出のものが多い。家族分
ちょっとだけ好きなものもしまってしまう。
工具がやたら多い。
入れ物が多い。
食器が多い。

一軒家から一軒家への引っ越し。
家具なんかは持ってこなかったけどこまごま多い。
引っ越し先が実家だから自分たちのもの以外の人間のものがたくさんある。
いっぱいのところに突っ込んだからお手上げ(ノД`)・゜・。

必要なものたちは考えない。隔離しているから。


で、どうしようもなく掃除だけする。
梅雨前には片付けるはずだったのに。


【結論】

捨てる!!
これしかないんだ。
物が無くなれば掃除はもっと楽しくなるであろう。

でも、どうしても捨てられない。→キティちゃん。
思い出は、そのうち捨てる。今じゃないだけ。


ということは?

1 ちょっとだけ好きなものを捨てる。
  ちょっとしか好きじゃないからきっと忘れられる。
2 多いものを減らす。
  一度に使う機会はそう多くない。


あまり効果は出なさそうな結論が出た。
でも繰り返せば何とかなる日が来るだろう。
頑張ろう♪