ぶろぐ覚書

日々のあれこれを何かにつなげるブログ

google AdSenseからのメール[要ご対応] ~

アドセンスからのメール

 

サイト運営者およびパブリッシャー様
平素より AdSense をご利用いただきありがとうございます。こちらの AdSense アカウント(pub-***********)を通じてお客様が収益化されているサイトの中に、正しいサイト運営者 ID が ads.txt ファイルに設定されていないものがございます。
10 月中旬より、ads.txt ファイルに正しいサイト運営者 ID が含まれていないサイトに対しては、広告の配信を停止いたします。つきましては、サイトの収益化に問題が生じないよう、ads.txt ファイルを直ちに更新されることをおすすめいたします。具体的には、このアカウントを通じて収益化を希望されるすべてのサイトの ads.txt ファイルに、次のスニペットを含めてください。

 何を言ってるのかさっぱりわからない。

兎に角

10月中旬より広告の配信が停止されるようなことだというのはわかった。何とかせねば

 

とりあえず、アドセンスにログインしたらどのサイトかわかるのかと思ったけど

サイト上部に

要注意 - AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

やっぱりわかんないよ。

ヘルプを見ると、

偽物広告が判別できるようになってブログ運営者も閲覧者も安心できるらしいのでやらなきゃいけない。

そこまでしかわからない。

 

ネットで調べた。

 

・・・・・

 

みんなよくはわからないらしい。こんなことって。

問題は無料ブログサービスを使っていると自分ではどうしようもできない事らしい。

ドメインで運営してるブログなら書いてある説明通りでいいんだろうけど

seesaaブログ使ってるのでseesaaを見に行った。

 

Seesaaブログ】ads.txtファイルに関する警告表示について

 

平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

ブログにてGoogle Adsenseを利用されている場合、以下のような警告文言がGoogle Adsenseのホーム画面に表示される旨のお問い合わせを頂戴しております。
AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

こちらは現時点で各ブログに自動で設置されているads.txtが共通しており、個々のサイト運営者としてのIDが含まれていないことによるものと思われます。
本件につきましては、2017年10月中をめどに弊社にて対応を検討しております。
対応まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。

 

 はて?アドセンスからのメールには

 

 10 月中旬より、ads.txt ファイルに正しいサイト運営者 ID が含まれていないサイトに対しては、広告の配信を停止いたします

 ってかいてあったよ?

間に合うのかなぁ。不安だがseesaaさんの対応待ちでありますな。