読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろぐ覚書

日々のあれこれを何かにつなげるブログ

GodMode 便利だと思った

winのログインの時にロック画面でのパスワードの入力が面倒なので消そうと思って調べてたら「神モード」なる存在を知った。

隠し機能とからしいがなんで隠しているのだろう。普通に教えてくれればよかったのに。

今まで全く知らなかった。

ちゃんとwin10の使い方を最初からお勉強していればよかったのかもしれないけど、都度気になることしかやらないからこういうことになるんだと。少しは反省している。

 

隠し機能・・・

難しいのかと思いきや何のことはない。

デスクトップ画面に新しいフォルダーを作成して

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

 フォルダ名を上ので保存するだけ

Enterキーを押したらフォルダが

f:id:ezmelody:20170324122742p:plain

其れっぽい感じに変更された。

これを開くといろんな設定項目があるので、コントロールパネルのどこだっけ?って考えることなく設定のところへ飛べるのだ。

記憶力のない私にはとっても便利。だと思う。

まだ全部見てないから私に必要なものが多いとは限らないけどその少しの設定の場所がこれで迷わずに済みそうだ。

いまさらながら感動している。

今日は何もしてないけどね。そのうち使うだろう。

 

で、最初に思っていたロック画面でのパスワードを無くすことだが、セキュリティ上あったほうがいいとかいう記事を見たので今日のところは面倒だがこのままパスワードを入力する方向にした。

変更法はわかったのでいつでもいいだろう。

あ、これも忘れるかな。

ここに継ぎ足しておこう。

「ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しでパスワードの変更をすればいい。

強制終了のやつね。昔はよく使ったけどもうほちょんど使うことはないな。

このくらいでわかるだろう。私。