ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

アカウントがロックされていますというメールについて

アップルID持っていない私のスマホに届いたメールの件名をタイトルにしています。

はい、私のスマホのメアドはAppleに登録されていないので不思議に思い、検索。

yomiurionlineに記事がありました。8月とからしいのでなぜ今?

参考までにURL載せておきます。

http://sp.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160805-OYT8T50045.html

怪しいと思った理由は上に書いた登録の覚えがないということ

本文初めの

『貴殿 メールアドレス』

パソコンでアップルIDあるのでその時となんだか違和感

文章の違和感

なんて言えばいいのか?

メール貼り付けようと思ったけどタブレットさんとなかなか仲良しになれてなくて

面倒なので(すまないという気持ちはある)

こないだもなんか変なメールが来てたな

あれはなんかお金が戻ってくるとかわけのわからん英語のメールだった。

一体何からお金が戻ってくるのか?それも検索したらやっぱ詐欺ね。

基本的にスマホに届くメールは私の記憶にないメアドからは決してこない。ハズ!

パソコンとタブレットは仕方がないと思ってるし。

なので不思議なメールは検索する。間違いなく詐欺で誰かが詳しく説明してくれている。

どうもありがとうございます。

あ、パソコンだと『ガンホー・オンライン・エンターテイメント』のそういうメールよく来る。

登録していないので開かずにdelete

国立図書館からも登録確認が来るんだけどあれもなのかなぁ?

詐欺メールに出てこないけど登録した覚えがない。

しかもYahooメール3つ来てた。国立図書館のサイトで私に何ができるかのほうが知りたい

でもフィッシング詐欺とかだと開いても放置で大丈夫らしいけど変なVirusだと怖いね

開かないのが一番なんだろうけどやっぱり開いてしまうこともある。

どうすりゃいいのさ?