ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

カテゴリの並び順

さっきの記事、消しました。

内容を書いておこう。

 

まず、1つのブログを削除することにしたのでその中からいくつかの記事をインポートした。

 

元のブログからMovableType(MT)で出力、文字コードは何だっけ?seesaaならそのままで大丈夫なんだ。

そしたらはてなブログでインポート。

考えるようなことはなくインポートの項目で参照を押してさっきのファイルを選択して文字コードの選択。

とっても親切なので適切な文字コードが見ればわかる。

ちゃんと文字が読めてるやつを選べばいい。

 

で、そのままだとさっきみたいにページに反映されていない感じ。

時間がかかるのかもしれないけど・・・。

他のブログみたいにカテゴリの表示件数でもあるのかとあれこれ見たけどないようで

 

カテゴリの並び順を変えられるのを発見。

で、「アルファベット順」にしておいた。

で、この場所

慣れない私にはよくわからなかった。

 

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain ダッシュボード 

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain サイドバーにある「デザイン」

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain 今度のサイドバーの上にある レンチ(?)のアイコンが「カスタマイズ」だ

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain 次に「サイドバー」を選択して「カテゴリ」の横にある編集

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain 適用を忘れてはいけません。

f:id:ezmelody:20161004151823p:plain その後、管理画面に帰る前に横の「変更を保存する」を忘れてはいけません。

 

忘れた私はもう1度やり直しました。

 

もし、「カテゴリ」がなければその下にある「モジュールの追加」を行えばいいのだ。

 

でおわり。

 

ちゃんと反映されてインポートした記事もカテゴリもちゃんと表示されました。

良かった。