ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

朝から びっくりΣ(゚Д゚)

朝起きて、ふとん(?)をたたんで着替えとかを済ませて

朝食を食べた後パソコンの電源を入れるのがまぁ、日課。

今日もその通りのつもりが

 

あれ?モニターの電源が入らない。

そんなに古くないし、なんだろか?

おや、パソコンの電源入っちまってるがな

モニターの電源触っても変化ない・・・。

パソコンの電源ぽちっとオフ・・・。

 

何が起きた?

 

動揺を隠せない。

 

落ち着け、隣のパソコンに電源入れればいいじゃん。

慌ててぽちっと。

 

win10にしてからまともに触ってなかったな、

まいい。とりあずどのブラウザでもいいからぽちっ。

 

「モニターの電源が入らない」search

 

ふむふむ。

電源コードやらを確認するんだな。

 

モニター引きずり出して、裏側確認。

ゲッΣ(゚Д゚)

汚い。

とりあえず、掃除。

エタノールを使って拭き拭き。

適当にきれいになったところでコードを外して付け直し。

元の位置に戻して

 

本体を引きずり出す。

こっちはこないだちょっと掃除したからそんなでもないけど

ついでなので拭き拭き

モニターのコードを抜き差し。

電源ON

 

あ、一瞬電源の点灯を確認。

切れてるじゃん。。。

あ、パソコンまで電源入れてるやん。習慣とは恐ろしや。

けど今度は落ち着いている。

慎重にモニターだけのコンセントのスイッチをオフ。

もっかいON

あれれ?つかないぞ。

コンセントのスイッチをオフにしてコンセントも抜いて

 

・・・なんだかコンセントが簡単に外れたぞ。

そうか、そうだったのかコンセントが何かのきっかけで外れそうになったのでは?

ロック外れてたのかも。

期待しつつコンセントをしっかり押し込んで

 

スイッチON

 

てへへ

 

モニター無事でした。

がしかし!!さっきぶちっと電源を落とされたパソコンは不満だったらしく

表示がおかしい。セーフモードって今もあるのか?

拡大されたkン時の表示でセーフモードの時いつもそうだったその画面。

ちゃんと電源の管理から再起動してみた。

 

機嫌が直ったようで、無事ログイン。

 

良かった。壊れてなくて。モニターっていくらするんだろうって

頭の中で焦ってた。けどいつ壊れるかわかんないしな。

あ、古いモニター一つくらい残してあったような気もするけど

どこにあるんだろう?使えるのかな?

あ~、その後も安定しているのでもう大丈夫だけどびっくりした。