読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろぐ覚書

日々のあれこれを何かにつなげるブログ

シャワーヘッドの掃除

この前キッチンの蛇口が壊れて修理した。と言っても蛇口ごと交換しただけだけど。
なんか自信がついたのか洗面台の排水口とか下の配管のあたり、分解して掃除した。
まぁ、めったにしたことないからとても人様に見せられるような状況じゃなかった。
自分もそう見るもんじゃぁないけどね。

で、それから水道付近?水回りが気になりだした。

結果

シャワーヘッドを外して掃除することにした。

ヘッド部分だけ簡単に取り外せる。回る方向に回せばいいだけだと知った時の驚き!!

で、お湯に食酢と重曹を入れてヘッドを沈めて1時間後

 

シャワーの出るとこやらホース側の口部分、歯ブラシでこすってもきれいになった気がしない。ってか、中はきれいにならないのかと思った。

 

そしたら!ドライバーであの穴穴がいっぱい開いた部分が外れることに気づいた。

外した。

 

驚愕!!

オレンジ!!!

なかなか落ちないオレンジ。重曹を直接ぶっかけて歯ブラシでごしごし。

なんだかオレンジ色が取れてきた感じ。でも隅っことかうまくいかない。

劇落ち君を持ってきて拭き拭き。あまり取れてる感はないけどシャワーヘッドのボディを拭き拭き。ここはすぐにきれいになった。

 

もう疲れたのできれいにすすいで元に戻した。

今度は漂白剤にでもつけてみるかと検討中。

 

今度はガス給湯器のシャワー部分をやりたいけど先っちょだけ外すのは無理そうなのでホースごと外すんだろうな。

調べてみようと思う。