ぶろぐ覚書

日々のあれこれを何かにつなげるブログ

片付けとか掃除

防災グッズ、ちゃんとそろっていないけどとりあえずキャリーバッグに入れて入り口付近に置いた。
きっと「二次持ち出し袋」的な中身だ。
「一次持ち出し袋」を作るべきなのだが、それはまだできない

 

気を取り直して、今週?先週からかな。掃除とか片付けした。
洗面台の排水口、分解してゴミとって重曹と酢でぶくぶく掃除して
キッチンの蛇口から水がぽたぽたしてたからパッキン替えた。
なのにまだ水漏れ
もう一つ下から交換しようと思ってた矢先蛇口がぐるぐる回って水があふれて止まらなくなった。
止水栓を止めて分解。ケレップの劣化がひどすぎ!!あわててホームセンターへ行って部品を買おうと思ったら、蛇口ごと買っても値段がそれほど変わらなかった。
ステンレスもなんだかボロボロだったので丸ごと買えた方がいいような気になって丸ごと替えた。
なんだか申し訳ないくらい蛇口だけがピカピカだ!!

 

そんなこんなで水回りがどうも気になる。トイレやお風呂、シンク、洗面台のことが気になって仕方がない。どれもこれも新しくすることもできなくてただ掃除してみる。
気がまぎれる。しばらくごまかしながらいこう。

 

で、中途半端になってた衣替え。もう少し進めた。いらない服を捨ててもっとスリムにしようと思ってたのに意外に捨てるものがなかった。きっと他人から見たら捨ててもいい服なのだろうと思いながらしまうことにした。一応、私が見ても捨てるべき服は捨てていたから仕方がない。

でもね、毛布とかセーターとか上着系もみんなかさばるものばっか。
去年かったダイソーのバブル付圧縮袋うまく使えたから毛布はそこに戻した。
もっと欲しくなった。セーターとかジャケットとか圧縮してもよさそうな冬小物なんか入れてしまおうと思った。
日曜に買いに行ったら欲しいサイズがなくて仕方ないから一つ小さいのを2個買った。
やっぱり入りきらないので昨日、違うダイソーに買いに行った。2つ買った。
後は今使ってる毛布とか洗濯したらしまえばいいだけだ。冬はあったかくって素敵な材質もこれからは暑苦しいだけ。圧縮したら少しでも熱がこもらなそうな気がする。そんな気がするだけかもしれないけどそれはそれでいい。気の持ちようだから。

だからと言って我が家が片付いたわけではない。

暑苦しいので、できるだけ物を減らしたい。

掃除が面倒なので、できるだけ物を減らしたい。

虫が現る季節なので、できるだけ物を減らしたい。

いつ逝ってもいいように、できるだけ物を減らしたい。

は~ぁ、今回はもう少し頑張れるといいな。