ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

スマホ Wi-Fiが繋がらなくなった件

スマホDIGNO DUAL2(wx10k)を使っている。
昨日から、昨日の夕方から私のスマホだけWi-Fiに繋がらなくなった。

なぜだ?


子どもも同じもので子供のはWi-Fi使える。

モバイルネットワークのON・OFFやらやってみたりスマホの電源落としたり。
思いつくことはやったのに繋がらない。

無線ルーターの電源をオフにしてみようかとも思ったがその前に前から気になっている

「おしらせ」ランプが点いていることについて調べた。

確認したら何やらアップデートがあるらしい。

HPにしたがってやってみた。

10分はかからなかったと思うけど正確にはわからない。

でも。アップデートは終わった。

「お知らせ」ランプも消えたし、PCがネットにつながっているから問題ない。

 

さてとスマホもつないでみた。

接続しようとしているのに失敗続き…。

パスワードを入れるところがあったけどどれだかわからない…。

説明書を見ると、暗号キーがパスワードって何かの設定のところに書いてあった。

 

入れた。

 

接続って書いてある。

モバイルネットワークを切断してインターネットにつないだ。

Wi-Fiのマークもついてるし。おk

 

成功したのはいいんだけど、ルーターの問題なら子供のもつながらないと思うんだけどなんで私のだけだったのだろうか?

わからないので仕方ない。

 

次回に備えて

無線ルーター I・O DATE WN-AC1600DGR(生産中止)

お知らせランプが点いてたら

無線LANルーター 画面で見るマニュアル

このページの方法1を確認。

 

で、スマホから接続。

SSIDは勝手に見つけてくれるからパスワードを入力。

パスワードは無線ルーター本体の裏側にある暗号キー、これを入力すればおk。

 

一応手順のページ

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s19520.htm

あれ?こっちはリンクじゃない、何が違った?

まいいっか。