ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

突然電源が入らなくて焦った!

昨日のことです。

朝5時、いつものようにPCの電源を入れてあれやこれやして

11時、買い物に行くのにシャットダウン

12時30分 PCの電源をいれ・・・

・・・・・入らない。

電源ボタンの青いライトが一瞬ついて消えて電源は入らず…

なんてこった。

本の

1時間半前まで普通に動いてたのに・・・。

焦った。

でも、どうしていいのかわからないのでとりあえずお昼ごはん。

食べながら考えた。

ネットで検索しよう♪

こういう時3台あると便利です。良かった♪

隣のPCの電源を入れる。いつぶりだろう???

ま、いいや。

「パソコンの電源が入らない」とかなんとかで検索。

いくつかのページを見た。

電源を入れなおす。コンセントの方じゃなくてPC本体の方らしい。

それで直らなかったらマザーボードのさすところを入れなおすらしい。

一旦コンセントをつなぐと中のライトが付けば通電しているらしい。

電池を入れなおすといいらしい

では!

ラックから本体を取り出して本体の電源を抜いた。一応裏のスイッチもoff

10分くらいして入れてみた。

また一瞬ボタンのライトが付いただけで消えた。動かない。

仕方ない、ふたを開けた。確か横のどっかが開くはず。

開いた

!!!汚い!!!

そりゃあ掃除してないもんね。

で、マザーボードって何?どこにあるの?電池もないよ?ちいちゃい電球もないよ?

ま、いいや。掃除しよ。

ファンの掃除を始めた。もちろん電源は抜いたまま。

ボードの上に埃がっ、掃除はちょっとだけにしよう。

あ、電源入れてみよう。

あ、ファンが少し動いた。

もしかしてファンに付いた埃の重みのせいか?んなわけないと思うが一生懸命掃除することにした。

もちろん電源は抜いた。

アルコールでふきふき。大丈夫なのか?こんなことしていいのか?

すごく不安なまま進めて1つだけきれいにした。

電源を入れた。

動いた!!バンザーイ

兎に角動いた。

一応、シャットダウンしてあれこれ元に戻してラックに本体を戻した。

さてと。動くかな?ドキドキ

ぽちぃっ

ついた動いた。

いったい何だったのかよくわかんないけど問題なくなったようだ。

隣のパソコンもシャットダウン。

あーーーーーーっ

せっかくだからこっちも作業すればよかった。

でも、いいのだ。こっちのPC動いたから。

そのまま周辺の掃除を始めた。

すぐに埃がたまらないように。。。

日ごろからきれいにいておくべきでした。

放電でスイッチ部分の通電が回復したのか

重いファンの掃除で動いたのか

そんなことは知る由もない。。。