ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

Portable Soft(ポータブルソフト)

Portable Soft(ポータブルソフト)、よく耳にして一応使っていた。

OpenOffice org Portable 

Excelがなくても人のパソコンでも作業できて便利だったんだけど

調べてみるとOfficeソフト以外でもたくさんある。

画像編集だったり、音楽プレイヤーだったり…

で、一つづつ探すのは大変だなぁと思っていたら

PortableApps.com

ttp://portableapps.com/apps

こんなサイトがありました。

PortableApps.com のサイトに行って上のメニューから「Applications」を選択

PortableApps.com

するとこんな画面になる。

左サイドの上にApplicationsがカテゴリに分けられているのでここからソフトを探す。

そして使いたいソフトがあったらダウンロード。

後はインストーラーが勝手にやってくれるはずなので指示に従う。

注意するのはインストール先をUSBにすること。

これでソフトを持ち歩くことができる。

正直、外出先で使うことはごく少ない。

むだだったかなぁ、と思ったけど、そんなことはない。

うちにあるパソコンたち、同じ環境のものが一つもないのだ。

なんだかいちいちインストールするのが面倒でちぐはぐ。

でも、USBで普段使うソフトをまとめておけばどのパソコンでも同じように作業ができるし

と、同じソフトを何回もインストールする必要がなくなる。

いちいちUSBをさすのが面倒な気がしないでもないけど…

今のところ苦痛ではない。

そして、今回、OpenOffice org Portable の代わりに

LibreOffice Portable

にしようと考え中。

日本語にも対応してるし、orgとあまり変わらない操作(OpenOffice.orgプロジェクトメンバーの一部がLibreOfficeリブレオフィス)を立ち上げたそうなので)

そんなこんなですが、容量が大きい。

そしたらもしかしてorgと同じように重いのか?

できること

文書作成、表計算、プレゼンテーションとか

画像描画、データベース管理、などが使える上に

PDF の文書の編集、保存ができるらしい。

どうしようかな。