ぶろぐ覚書

パソコンやネット関連についての覚え書きです。雑記帳とも言います♪

パソコン詳しくないんですけど

パソコン暦と言うもの。一応始めてから10年以上経つと思います。

でも、あまり何もできません。

それなのに友人にパソコンのこと聞かれたりして

何とかしに行くんですけど。

今日もそれでした。

「買ってきたイヤホンマイクから音が出ない。使えないの?」

wiiのネット接続前はできてたのに今はできない。何で?」

まず、上。

「買ってきたイヤホンマイクから音が出ない。使えないの?」

 利用目的はDVDを見るときにイヤホンを付けたい。

 100円ショップでイヤホンマイクを購入。

 スカイプもできればいいかな。

らしい。

見てみないとわかんないよ。と言うことで友人宅へ。

現物を見ても使えない理由がわからない。

挿してみる。

使えた。

結果 嶺

ヘッドホンの端子にスピーカーが付いていたのでマイクとline端子にさしていたらしい。

それは無理でしょw

マイクの方にイヤホンさしても聞こえませんってwww

でも、問題はPC本体の後ろに1個しかヘッドホンのやつがない。

きっと、スピーカーとの切り替えが面倒でイヤホンは使わなくなると思う・・・。

2つ目

wiiのネット接続前はできてたのに今はできない。何で?」

まず最初にうちにはwiiがない。

使ったこともないのにわかるのか?

とりあえず、接続を試してみる。

エラー 接続に失敗

他のアクセスポイントを追加してみても失敗。

「取説ある?」

「どこにいったやろ?」

「・・・」

しばし考えた。

「パソコン変えたよね?変えてから一度でもつながった?」

「あー、そういえば変えてからできなくなった」

「インストールした?」

「何を」

「このLANのやつ」

「なんかしないかんの?」

「CD-ROMあったでしょ、アレ入れた?」

「えー、わからん、そんなのやったことないし」

「・・・。ぢゃ、とりあえずCD-ROM探してその通りやってみぃ。

できんかったら、もうわからん。」

ちょうどタイムオーバーになって終了。

2つ目は解決しなかったけどまぁいいや。

触ったことないもん、わかんないよぉ。

そんなこんなで楽しく過ごしましたとさ劣

そうそう、うちもテレビをネットにつないで見ようかと思ってたんだ。

調べておかないと!!